livedoor Blog
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
増澤信一郎の心模様 石井建築事務所ブログ

2017年06月19日

銀座・シックス

あえて、 「 百貨店 」 の看板を使わない 「 お店 」 として銀座松屋が建替えをした。6丁目にちなんで “ GINZA・6 ” と名前を変えてお披露目です。

広いフラットな空間の陳列に慣れている者にとっては、これってデパート? と思ってしまう。しかしながら、建築デザイナーにとっては、商業施設のデザインとしての販路が広がる可能性がある。

銀座地域は高さ制限を自らに課しているので、街並みと道路がビル群の高さに埋没されずに、道と建物のファサード一体となった灯りのページェントが見られます。だから、人と車、道と建物が一体となったスケール感が素敵です。

◎ 採算面から考えると以下のようになります
「脱百貨店」の脱出先は賃貸オフィス

1

2


































     

 4月20日にオープンした「GINZA SIX」が大変なにぎわいを見せている。来館者はオープンから18日目の5月7日に150万人を突破し、目標の年間2,000万人を大きく上回るペースだ。同ビルは「松坂屋銀座店」跡地を中心とする再開発であるが、「脱百貨店」をキーワードとしており、スペシャリティーストア(ショップ)の集合と考えていい。収益部分の半分近くが上層部にある賃貸オフィスとなっている。
● 鳩居堂方向から徐々に見えてくる景観です。


3

4

5























































































 エントランス見上げです。


6
































 二階から上が吹き抜けていて、そこに草間さんの照明が賑やかです。


7

8















































● 1階のエントランスは吹き抜けに面しておらず、低い天井で圧迫感があり、鬱陶しいです。エントランスには吹き抜け開放空間が必要です。

もう少し吹き抜け空間を2〜3層ずつ、ずらして天に上るような空間構成が欲しかった。そこが残念です。ここでも草間さんのシャンデリアが賑やかです。

 プラザスタイルの ‘ 大人プラザ ’ の店舗と、吹き抜け周りに回廊が巡っていますので、お年寄りが腰かけたりしています。今までの百貨店の大空間の中、衆人環視のようなお休み処では落ち着かない。どこか病院の待合廊下の様でもありますが、こういうスペースは気楽でいいですね!


10

11







































 特記すべきは屋上が庭園として開放されていて、銀座に在って四周をグルッと眺めながら巡ることができます。
繁華街の緑化は屋上しかなくなりましたが、ソニービルの跡地の暫定的ですが緑化が楽しみです。


12

13-(2)

14

15

16











































































 裏通り側には、バスの寄り付きの為の専用通路が設けてあり、インバウンドのバス客には親切で交通渋滞には有効です。時代の変遷を感じます。

17
































● 谷口さんの設計にしては、ニューヨークのMOMAほどのデザインの冴えは見られませんでした。多分、メインは大手ゼネコン( 鹿島 でした )の実施設計であろう。
商業施設としても、新しいデザインの切れを見せて欲しかったのに残念ですが、銀座にあるオフィスとして採算は取れているようなのです。

銀座はこれからも目が離せません。

Posted by masuzawa05 at 09:40│Comments(0)
 
心を形に表す
建築空間にはいろいろの「想い」がある。
具体的な平面から容積のある空間へと立ち上げるさまざまな作業の中で、オーナーの使い勝手や心情が、私の心を通して色づいていく。
思い入れ豊かに熟成された建築空間には、オリジナルでしなやかな空気が息づき始める。
豊潤で美しく、時に凛々しい。
機能的であることは大切なことですが、美的な創意工夫も大切な要素です。
そう思いながら設計しています。


増澤信一郎
S22年10月11日生まれ
芝浦工業大学建築工学科卒業
静岡県伊東市宇佐美在住
MONTHLY ARCHIVES
アクセスカウンター

アクセスカウンター