livedoor Blog
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
増澤信一郎の心模様

2016年03月21日

ホテルキーフォレスト 北杜(ほくと)

 建築家 北川原温さんの最新作に泊まってきました。山梨県小淵沢のキースヘリング美術館の近くにできた同系列のホテルです。
 変形な窓と斜壁を多用したデザインで、建物の形態自体が彫刻のような建物でした( 全・6室 )。 内部空間はどうなんだろう!?

最初は商売柄いろいろとチェックを入れてみましたが、変形によるデザイン上の破綻は感じられず、帰り際には違和感はなくなり、また訪れてみたいと思う、スタイリッシュで居心地のいい ‘ 美しいホテル ’ となりました。


○外観
1-1

1-2


















○バー周り
2-1

2-2


















○屋上
3










○ウエルカムドリンクの白州のウイスキー ( 飲めない人にはほかにソフトドリンクもあります ) と、この時季夕暮れ時屋上にてホットワインのサービスがあります。
4

5

6









































○客室は床と壁が天然木で、温もりのある素材がリラックスできる。
そしてゆるやかな床暖房が快適です。

7

8

9

10

11

12

13

14












































































○客室には支配人からの毛筆による直筆のウエルカム・メッセージカードが置かれ、トイレに入ると何時(いつ)とは無しにクラシック音楽が流れてきます。

営業ツールとして、持ち回っている当社のパンフレットを差し上げたところ、仙台の「 茶寮・宗園 」 の沼田支配人の知り合いで、またびっくり。

15



























○美術館の敷地内にある温泉野天風呂です。約一時間半、無料で貸切できます。
16

17

18

19





























○夕食は近くの系列のゴルフ場のレストランで取りました ( ホテル隣接のステーキハウスは改装中で今回は使用できませんでした )

アペリチェフ: 鶏肉、バルサミコ酢かけ
スープ   : ポテトスープ
メイン   : 甲州ワインビーフと野菜サラダ
デザート  : レアチーズケーキとバニラアイス、紅茶
20

21

22

23

24
















































































































○朝食はウエルカムドリンクを頂いたBARラウンジでいただきました。

フレッシュジュース、プレーンヨーグルト、紅茶
パン
メイン: プレーンオムレツ、特製ソーセージ、芽キャベツ・菜の花・ブロッコリーの 焼いたもの、サラダはチコリとリーフもの・サラダほうれん草・ミニトマト
フルーツいろいろ

●焼いた三種の野菜 ( 芽キャベツ、菜の花、ブロッコリー ) が味わい深く、特製ソーセージとあいまって特に旨かった。
25-1

25-2-(2)

26

27

28










































































●落ち着いた雰囲気で、丁寧・親切、大人の宿でした。久方ぶりにまた訪れたい宿が出現です。


Posted by masuzawa05 at 06:00│Comments(0)
 
心を形に表す
建築空間にはいろいろの「想い」がある。
具体的な平面から容積のある空間へと立ち上げるさまざまな作業の中で、オーナーの使い勝手や心情が、私の心を通して色づいていく。
思い入れ豊かに熟成された建築空間には、オリジナルでしなやかな空気が息づき始める。
豊潤で美しく、時に凛々しい。
機能的であることは大切なことですが、美的な創意工夫も大切な要素です。
そう思いながら設計しています。


増澤信一郎
S22年10月11日生まれ
芝浦工業大学建築工学科卒業
静岡県伊東市宇佐美在住
MONTHLY ARCHIVES
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: