livedoor Blog
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
増澤信一郎の心模様

2015年03月02日

千里の風

 千葉県館山市の ‘ いこいの村館山 ’ が たてやま温泉 “ 千里の風 ” として去年12月リニューアルオープンしました。
1



 私の住む伊豆半島から眺める房総半島は長く大きく連なっていますが、アクアラインを通り車で千葉を走ってみますと、やはり平地が多く伸びやかで広いのに驚きます。

上の写真は館山の海岸から相模湾越しに見た富士山です。これで温泉がバンバン出ると温泉観光地としてトップランク入りです。

 眺望千里から採ったネーミングですが、改装したお風呂からの眺めは正しく千里です。
2




○ 玄関とフロント
3



4



○ ロビーラウンジ
5



○ 一部改装した客室です
6



○ オープンレセプションの時の地元のハワイアンバンドです
7



● いみじくも上記写真のように、このあたりの景色はハワイアンムードなのです。広々として伸びやかで、東京駅から快速バスにてアクアライン経由一時間三十分程で手に入る南国の海浜景色は、お手ごろで将来性が感じられます。

● 今回のように公共施設を買い取って、民間の創意工夫できめ細かな施設に改装し、我が事として、料理とサービスに心砕けば、未来志向の施設として、楽しい “ 旅館スタイル ”を築けること必定です。

● 素朴な伸びやかさのある環境に、今時のセンスティブな空間のひねりを入れて宿を作る・・・スタイリッシュに個性的であれ!



Posted by masuzawa05 at 09:00│Comments(0)
 
心を形に表す
建築空間にはいろいろの「想い」がある。
具体的な平面から容積のある空間へと立ち上げるさまざまな作業の中で、オーナーの使い勝手や心情が、私の心を通して色づいていく。
思い入れ豊かに熟成された建築空間には、オリジナルでしなやかな空気が息づき始める。
豊潤で美しく、時に凛々しい。
機能的であることは大切なことですが、美的な創意工夫も大切な要素です。
そう思いながら設計しています。


増澤信一郎
S22年10月11日生まれ
芝浦工業大学建築工学科卒業
静岡県伊東市宇佐美在住
MONTHLY ARCHIVES
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: