2013年11月18日
空間を断面で考える
これからの宿空間は、使い勝手を平面機能的にペラッとした感覚で捉えるのではなく、常に断面で考える。空気を入れた間の空間をつなぎ合わせることで、想いが息衝く(いきづく)。つなぎ合わせたりちょっとずらせたり、そして新しい形が生れる。
そんな時、服飾デザイナーの山本耀司(Y‘s)さんはそのあたりをこう表現し、述べています。
◎ 僕は必ず体と服の間に微妙に空気を入れている。つまり僕の服には間があるのです。
「 行間(ぎょうかん)を読む 」 というような意味での 「 間 」 です。間の美学というのは、残念ながら日本にしかない。これは誇るべき美学なのかもしれない。
音楽でいうと、黒人の生んだブルースなどが代表作ですけれども、彼らが一番大事にする 「 グループ 」 、日本語で 「 のりがいい 」 とでもいうのか。楽譜には表すことができず、その感受性のない人には届きにくい感覚です。
だいたい優れた音楽というのは、ちょっとコンマ何秒遅れて音を出したり、ちょっと早めに音を出したりしている。ずらし や ずれ、狂いとか。それは僕が大事にしている 「 間 」 と似ています。
そして、黒は何色ありますかとの問いに:茶系の黒と緑系の黒、それから墨から来た黒。
● 私(増澤)今、SOUL・FULL な宿をつくりたいと思っている・・・衣服と体、心と肉体、建築空間をうねるように流れる情念、間の美学。
空間もちょっとズレていたりすると、カチカチと堅くなくホッと安心、リラックスすることがある。完璧よりもフィーリング、そんな境地に早く達したいものだ。
そんな時、服飾デザイナーの山本耀司(Y‘s)さんはそのあたりをこう表現し、述べています。
◎ 僕は必ず体と服の間に微妙に空気を入れている。つまり僕の服には間があるのです。
「 行間(ぎょうかん)を読む 」 というような意味での 「 間 」 です。間の美学というのは、残念ながら日本にしかない。これは誇るべき美学なのかもしれない。
音楽でいうと、黒人の生んだブルースなどが代表作ですけれども、彼らが一番大事にする 「 グループ 」 、日本語で 「 のりがいい 」 とでもいうのか。楽譜には表すことができず、その感受性のない人には届きにくい感覚です。
だいたい優れた音楽というのは、ちょっとコンマ何秒遅れて音を出したり、ちょっと早めに音を出したりしている。ずらし や ずれ、狂いとか。それは僕が大事にしている 「 間 」 と似ています。
そして、黒は何色ありますかとの問いに:茶系の黒と緑系の黒、それから墨から来た黒。
● 私(増澤)今、SOUL・FULL な宿をつくりたいと思っている・・・衣服と体、心と肉体、建築空間をうねるように流れる情念、間の美学。
空間もちょっとズレていたりすると、カチカチと堅くなくホッと安心、リラックスすることがある。完璧よりもフィーリング、そんな境地に早く達したいものだ。
Posted by masuzawa05 at 09:12│Comments(0)