livedoor Blog
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
増澤信一郎の心模様

2012年06月12日

くじけないで


 以前、百歳になった おじいさん詩人・まどみちおさん をご紹介しましたが、今回もまたまた百歳のおばあさん詩人です。

20101122144018_00001








● お年寄りが好きな私ですが、特にいくつになっても自分の足でしっかり歩いている、おじいさん・おばあさんが大好きです。産経新聞の 「 朝の詩 」 に載った詩が本になった。その中の私の好きなもの数点。


○ 忘れる

歳をとるたびに
いろいろなものを
わすれてゆくような
気がする

人の名前
幾つもの文字
思い出の数々

それを 寂しいと
思わなくなったのは
どうしてだろう

わすれてゆくことの幸福
忘れてゆくことへの
あきらめ

ひぐらしの声が
聞こえる


○ 神様


お国のために と
死にいそいだ
若者たちがいた


いじめを苦にして
自殺していく
子供たちがいる

神様
生きる勇気を
どうして
与えてあげなかったの

戦争の仕掛人
いじめる人たちを
貴方の力で
跪かせて


○ 風と陽射しと私

風が
硝子戸を叩くので
中に入れてあげた
そしたら
陽射しまで入ってきて
三人で おしゃべり
おばあちゃん
独りで寂しくないかい?
風と陽射しが聞くから
人間 所詮は独りよ
私は答えた

がんばらずに
気楽にいくのがいいね

みんなで笑いあった
昼下がり


○ 貯金

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ


○ 化粧

倅が小学生の時
お前の母ちゃん
きれいだなって
友達に言われたと
うれしそうに
言ったことがあった
それから丹念に
九十七の今も
おつくりをしている

誰かに
ほめられたくて



● どんなときも朝は必ずやって来ると言う トヨ さん。

私(増澤)も、いつも謙虚に明るく元気に過ごしていたい。


そしてあのイキな “ シンチロー爺さん ” 
いいじゃないか・・・、

なかなかおもしろい。
と歳を降るごとに言われつづけたい。


Posted by masuzawa05 at 09:01│Comments(0)
 
心を形に表す
建築空間にはいろいろの「想い」がある。
具体的な平面から容積のある空間へと立ち上げるさまざまな作業の中で、オーナーの使い勝手や心情が、私の心を通して色づいていく。
思い入れ豊かに熟成された建築空間には、オリジナルでしなやかな空気が息づき始める。
豊潤で美しく、時に凛々しい。
機能的であることは大切なことですが、美的な創意工夫も大切な要素です。
そう思いながら設計しています。


増澤信一郎
S22年10月11日生まれ
芝浦工業大学建築工学科卒業
静岡県伊東市宇佐美在住
MONTHLY ARCHIVES
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: