livedoor Blog
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
増澤信一郎の心模様

2010年05月24日

詩人の感性に学ぶ・その13

    
 ● 百歳になる詩人なんて、 ・・・素敵だ。

 長生きしている人の意見・感性、特に思索に耽って年を重ねた言葉には含蓄がある。


先日我が家は大型の地デジ対応のTVに買い換えた。 
「 きれいに映るね・・! 」 と言う89歳になる母に 「 長生きをすると、いろいろな時代の変化に出会える。永く生きれば楽しいことがいっぱい有る 」 と言うとニコニコして 「 うん 」 と答えた。

1







 「 ニッキチョウ 」

アタラシイ
ニッキチョウだ
がんばるぞと
りきんでみせても
あいてはカミさん
ただひとり
ごりょうにん
ともに
ごりっぱな
アルツの
ハイマチャン
こりゃアカンと
きづいても
もうフンづまり
ニッチも
サッチもで
めでたしや!



 「 なあ 」

だが
でも
マサカさ
あいつが
なあ

うん
そう
ナンデさ
そいつと
なあ

まあ
じゃが
イツモさ
せけんが
なあ



 「 手と足と 」

手を変え
品を変えても
手が足りず
手を切る
んと

足を洗っても
洗っても
足がつく
んと
どっちが好き?

好き嫌い
じゃない
おつむ変えて
お前こそ
手足洗え

 まど・みちお 百歳詩集 『 のぼりくだりの・・・ 』 より気に入った三篇。


 ● 私(増澤)読もうと思って、手帳にメモしてあったので、丸の内本店・丸善で買った。そのまますぐにティールームでケーキセットを食べながら読んだ。子供返りのような詩だがこなれていて面白い。
ここの書店では80歳代の 「 まど・みちお 」 をそちこちに見かける。

ちょうど昼下がりのティールーム、向いのテーブルに初老の夫婦、名物であろうかハヤシライスを食べている。刈り上げ君のようなヘアースタイルの着飾った奥さんと、フリータイムなのに律儀に背広姿の枯れ細った旦那さん。両者寡黙にスプーンを運んでいる。


そしてこんな詩が出来た。


「 つまらない 」

女は年を取ると
男にもなるが
男は
年をとっても
ただのおじさん、おじいさん
・・・・・
つまらない

 ますざわ・しんいちろう 六十三歳の詩 『 まだこれから・・・ 』 より。


 後日、早矢仕ライス ( ハヤシライス ) を食べてみた。 うまかった。

丸善の創業者・早矢仕有的 ( はやしゆうてき ) が早矢仕ライスを生み出したとある。カタカナのハヤシと苗字の早矢仕が結びつかず、ホントカナーと思ったが、謂れを書いたパンフレットまで有るのだから本当だろう。 是非一度食べてみてはいかがでしょうか。

2



Posted by masuzawa05 at 10:15│Comments(0)
 
心を形に表す
建築空間にはいろいろの「想い」がある。
具体的な平面から容積のある空間へと立ち上げるさまざまな作業の中で、オーナーの使い勝手や心情が、私の心を通して色づいていく。
思い入れ豊かに熟成された建築空間には、オリジナルでしなやかな空気が息づき始める。
豊潤で美しく、時に凛々しい。
機能的であることは大切なことですが、美的な創意工夫も大切な要素です。
そう思いながら設計しています。


増澤信一郎
S22年10月11日生まれ
芝浦工業大学建築工学科卒業
静岡県伊東市宇佐美在住
MONTHLY ARCHIVES
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: