livedoor Blog
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
増澤信一郎の心模様

2006年11月20日

 不良とは

 さわやかな 悪(ワル)がいなくなった。陰湿なワルがはびこって、法律に触れなければいいだろう、と、のたまう。「そうじゃねえだろう!」と言ってみたものの、こちらにもチョッピリ疚(やま)しさと頭の悪さがあって、強く言い切れないもどかしさ。



 ところで、ある雑誌にこんなことが載っていました。

不良とは
一、 教師など権威を笠に着た人間に徹底的に反抗する。

一、 喧嘩が強い。

一、 屈折し、斜(シャ)に構える。

一、 弱いものにさりげなく味方する。

一、 哀愁を帯びた翳(かげ;鬱屈したかげり・・・?)がある。

一、 無邪気で純真。



 昔の不良には、自分と自分を取り巻く社会を突き放す「せせら笑い」があった。
そして明らかに「それ」とわかった。  懐かしい感じがします。

 いま時で言えば 嵐山光三郎 でしょうか。 ちょっと弱そうですが。

チョイ悪おやじ じゃ浅すぎるし、不良おやじになるには根性がないし・・・どうしよう。

強さ・正義・根性・純情・翳・反骨・クール・斜に構えて喧嘩っ早い。 いいねえ!

不良

 つっぱったり、やせ我慢をしたり、考え込んだり、何かにあたってみたり・・・そんなことが人間に厚みを与える・・・・・・? 本質的には秘めた暖かさを持ち合わせている‘にくい奴’なのかもしれません。

Posted by masuzawa05 at 09:59│Comments(0)
 
心を形に表す
建築空間にはいろいろの「想い」がある。
具体的な平面から容積のある空間へと立ち上げるさまざまな作業の中で、オーナーの使い勝手や心情が、私の心を通して色づいていく。
思い入れ豊かに熟成された建築空間には、オリジナルでしなやかな空気が息づき始める。
豊潤で美しく、時に凛々しい。
機能的であることは大切なことですが、美的な創意工夫も大切な要素です。
そう思いながら設計しています。


増澤信一郎
S22年10月11日生まれ
芝浦工業大学建築工学科卒業
静岡県伊東市宇佐美在住
MONTHLY ARCHIVES
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: