livedoor Blog
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
増澤信一郎の心模様 石井建築事務所ブログ

2010年07月26日

服装について

20100709114836_00001







 以前、同じ中高一貫校に通う娘を持った友人と父親参観日に、セーター姿の若い父親を見て 「 俺たちの世代は、セーター一枚では出かけないよなー、やっぱりジャケットを着るよな! 」 というようなことを話したことがある。服装に関する感覚は世代と家庭の躾でさまざまである。

 作家の浅田次郎さんは人前に出るときは背広にネクタイを締めて、キチッとして出かけるという。それが彼の家の伝統というのを読んだことがある。

私事ではあるが先日下着のパンツの中に下着のシャツの裾を入れるのを見て、女房に笑われた。女房のところは四姉妹ということもあるが、パンツの中には入れないらしい・・・。その上にシャツを着てズボンを穿く。 私、子供の頃母親から下着のシャツがはみ出したり、ずれない様にそうすることを教わった。
腰周り上から順番に ズボン→上着シャツ→パンツ→下着シャツの順なのだ・・・・。女房は皆に教えてやると言って笑うのだが、何がそんなにおかしいのだろう。


◎ 今朝の日経の春秋にこんな記事が出ていた:

 若い人はそれを 「 シャツ・イン・パンツ 」 と呼び、おじさんの象徴とみなしているらしい。 ( 注、この場合のパンツはズボンのこと ) 普段着のときでもシャツの裾をズボンの中にたくし込む、あの流儀のことだ。インかアウトかの分かれ目は50代の前半あたり、という説もある。
 そう聞いて、渋谷界隈を行きかう若者を眺めてみればアウト派ばかり。たまに歩いているインのお仲間は、やはりメタボ気味におなかの出た中高年だ。まあこれも時流というもの、カジュアルの着こなしだから、と思っていたが昨今は会社や役所にも侵入しているという。クールビズとはいえ、さてどうだろう。
 アロハシャツがどこでも通用するハワイで感心したことがある。ホノルルといっても官庁や銀行が並ぶ地区だと、アロハの裾をズボンの中に入れたビジネスマンが目立つのだ。こうすると、南の島のゆったりとしたシャツも妙にきりりと引き締まる。公的な場面ではイン、というのが人の世の知恵というわけか。
 などと講釈を並べてはみたが戦後の一時期までは夏は開襟シャツの裾を外にたらす格好が珍しくはなかった。昭和30年代の日本映画では、サラリーマンも教師も刑事もアウト派だった。それがだらしなく見えないのは、みんながひたむきだったせいなのか・・・・。

 「 通る電車 白シャツぎつしり 充ちて過ぐ 」 (山口誓子)― 春秋より抜粋


● 先日、会社の社内旅行でリゾートのホテルに泊まったときのこと、社員の中にTシャツだけで参加したものがいた、リゾートだからそれでもいいのだが、もしジャケット着用のディナーだったらどうするのか? ジャケットは不要でも、襟付きシャツを求められるかもしれないし、冷房で寒いときもある。
たまたま部屋に有る着流し風の和服での食事がOKだったのでよかったが・・・。

仕事柄、服装ひとつとってもT・P・Oとシーンを頭に入れた服装を想定すべきである。我々はデザイナーであり、先読みと、大枠でのマナーの設定も心がけるべき大切なことである。気配り、心積もりも満点を目指そう。

 昔、ハワイのホテルの地下の高級ディスコに入ろうとして拒否されたことがある。襟の無いシャツでジーンズのズボンだったからである。今ではジーンズはOKだろうが襟無しシャツは・・・どうだろうか?


● 又こんなこともあった、タイのザ・オリエンタルバンコクホテルに研修旅行で滞在したことがある。別棟の最上階にあるフランス料理のレストラン “ ル・ノルマンディー ” にて勉強のため全員でディナーを摂った。
ネクタイとジャケット着用のため、ジャケットとタイの無い者は、貸しネクタイと貸しジャケットで席に着いた。気恥ずかしい田舎者の一団だった。
むしろそういうレストランには行くべきではなかったが勉強のためという大義名分、若気の至りで行ってしまった。
ワインも食事料金に合わせたランクを選ぶと教わっていたので、自由に選んだのだが、懐具合も考えず相当高価なものを頼んでしまった。デザートにいろんなチーズを選ぶのは初めてだったが、ブルーチーズも含めていろいろ食べれて楽しかったのだが、結果、大幅予算オーバーで手持ちのお金では足らず、急遽カードをもっている者から借りて支払った苦い思い出がある。

同じく社員研修旅行、長崎のレストランでランチを摂った。スープをズルズルと音を立ててすする同僚に注意をしたのだが、おいしく飲めばいいではないかと食って掛かられた。不快に感ずる人達も居ることだから音を立ててはいけないと諭したのだが、気まずさが残った。
 ちなみにスープはすすったり、飲んだりせずに、かむように口に含むと音が出ずに喉もとを過ぎる。
マナーとはみんなで気持ちよく過ごすための約束事で、身につけなければいけない暗黙の了解事である。 もちろん蕎麦はズルズルとすすって良い。

● 食事のマナーや服装は生き方でもあり、紳士淑女の条件でもある。いろいろなクライアントとお付き合いする際に、マナーひとつで嫌われることもある。好感を持ってもらえるよう、日々の心掛けが肝要である。



● 先頃、齢63にして喪服をそろえた。夏服・冬服・合いの服(中間期)と三タイプ、クラッシックの一文字の紐の靴。亡くなった人に弔意を表すために、どんな季節でも気持ちのよい服装で参列できるようにとの思いからだ。娘も女房も三越でキチッとした素敵なものを買い足した。

● お葬式も結婚式も同じ黒服ではおかしいだろうと思って、十数年前にタキシードを揃えた。遊び心から黒に近い濃紺のスーツなのだが、これとて正式夜会服 ( 燕尾服 ) の略式で、昼間用の正式礼装はモーニングとのこと、モーニングでは花嫁の父親的で仰々しいし、結婚式は圧倒的にお昼が多いので昼用の略装を探している。
確か以前、銀座和光にディレクタースーツなるものがあったことを思い出し、近頃お店に行って聞いてみたのだが、今はもう置いてないとの返事、しばらくはタキシードで間に合わせつつ、お洒落な昼用の略式礼装を探すつもりである。

タキシードには黒のエナメルの一文字の紐靴が、夜会ダンスの際女性の白いドレスの裾を汚さないために定番だというが、これだけは黒皮の一文字の紐靴を葬式用と兼用している。 

● 日本人であるからにはお金と暇ができたら、和服の礼装にも挑みたい。


歴史と伝統に基づいた、美しく素敵な “ 日本人 ” でありたい。

ことほど左様に、昔の人たちの服装や世界各国の礼儀作法に学ぶものが多い今日この頃である。 ファーストファッションでは品格に欠ける。 


● デザイナーには服飾センスも大切です。

だらしない格好のデザイナーに貴方は数千万、数億円の建物の設計を託しますか!?

 困ったときには普通の常識に戻ってみることです。

 服装についても日々の心がけが問われ、トレーニングが必要です。



 暑い夏、都心の一流ホテルにアーリーチェックイン、サッとシャワーを浴びて、白い麻のスーツでパナマの帽子でも被り、涼やかに夕闇迫る銀座を闊歩してみたいと思う今日この頃である。
  

Posted by masuzawa05 at 08:56Comments(0)

2010年07月20日

二酸化炭素(CO2)と地球温暖化

 CO2は悪役のように言われているが、果たしてそうなのか? たしか昔学校で習った
炭酸同化作用 ( 生物が、光のエネルギーによって、空気中から摂取した炭酸ガスと根から吸収した水分とから炭水化物を作り出す作用。 ) による良い役目もあるのにと思って、調べてみた。

177'









◎ 二酸化炭素が増えるとなぜ地球が暖まるのか:

 A: 太陽の光を受けている地球の表面は、赤外線っていうものを放射しているんだが、赤外線は目に見えない光の一種で、光と同じように物を温める性質がある。( そのため暖房器具等に使われている。 )
 地球の表面から出た赤外線は、多くが宇宙にまで飛んでいってしまうんだが、一部は大気中にある二酸化炭素に吸収されて残る。

 B: その二酸化炭素が悪者なんだ。

 A: そうではなく、大気中にCO2等が無かったらどうなるのか。赤外線は吸収されなくなり、地球の温度はなんとマイナス十九度にまで下がってしまうそうだ。CO2のおかげで、人間が住むことのできる地球になっているんだよ。

 B: CO2も役に立っているんだ。

 A: それにCO2が無いと植物は光合成っていう大切な活動が出来なくなるし、生き物にとってはなくてはならないものなんだ。問題なのは増えすぎてしまうこと。
 吸収されて大気中に残る赤外線の量が増えるので、温度も上がっていく、というわけだ。いろいろな悪影響を引き起こすことにつながるんだ。

 B: でもどうしてCO2が増えているの。

 A: 大昔と違って今の世の中は、いろんな場所で電気を使うために発電したり、車などの乗り物や工場の機械を動かすためにモーターなどを使ったりするだろう。そのために地下からたくさんの石油や石炭、天然ガスなどを掘り出して、発電所やエンジンなどで燃やしているんだ。その時に沢山CO2が吐き出されているんだ。

B: どのくらい出てるの

A: 日本全体だと2007年で約十三億トン。体積でいうと東京ドームのおよそ五十四万個分に当たる。

A: このままどんどん石油や石炭を使っていくと、二十一世紀末には世界の温度が約四度上昇すると科学者達は予想している。温暖化の悪影響はほんの一度の気温上昇でも出てくるんだ。そのため出来るだけ温暖化を和らげるためにもさまざまな対策をとることが必要なんだ。


一、 温暖化に伴う海面上昇により、国の存続が危ぶまれる太平洋の島国、ツバル。

一、 最低気温が20度を下回る日が数日続かないと赤くならないリンゴ。

一、 北極の白くまにとって氷が融けてくると主食のアザラシを獲れなくなり、絶滅する。
                     ( NIKKEI PLUS 1 より抜粋。 )


● 他にも世界中で起きている異常気象等々、 「 どうしたものか 」 などと言っていられる場合ではないのだ。 CO2のバランスを保つための配慮を全世界レベルで共有し、快適な水と緑の地球を維持していかなければならない。

 今まで大気中に放出されていたCO2を、原料としてポリカーボネート樹脂製品内に取り込むことに旭化成が成功した。「 CO2を使ってものをつくるのは、もう森だけではありません 」 との広告ニュース。

 そして、旭化成は 「 地球環境への配慮がない研究開発は一切認めない 」 という方針を掲げている。こういう開発が技術立国として、少子高齢化・低成長・高福祉の文化国家日本を世界に発信し、他国と共に豊かに生き延びる手だてになるものと確信する。

 建築も目先の利益が即環境にやさしい、それぞれの利益につながる技術開発が望まれる。
  
Posted by masuzawa05 at 08:41Comments(0)

2010年07月12日

温暖化ではなく高温化



 環境への危機感が足りない!

20081111155013_00001’







 「 温暖化というとその響きからいっても危機感がない。むしろ何か良い状態に向かっているとの感じを与えがちです。温暖を広辞苑で引くと 『 気温がほどよくあたたかで、過しやすい気候であること 』 と書かれています。しかし、現実に私たちの周りで起きている異常な現象は地球の高温化もたらしたものです。それならば、 『 地球高温化問題 』 と呼ぶ方が適切なはずです 」
 

 洞爺湖サミットが開かれた夜。北海道各地で家庭やオフィスなどの明かりを一斉に消し、ろうそくの下で環境問題を考える 「 ガイアナイト 」 が実施された。提唱したのは倉本氏。富良野の自然塾で子どもらと木を植え、森を守り育てる大切さを語りかける。 ( Gae−a;ガイア<大地の女神>、有機生命体として見た地球)


 「 今この瞬間にも、地球の環境はどんどん悪化している。今こそカネ中心から自然中心への発想への早急な意識の変革が求められていると思います 」

 「 富良野でゴルフ場跡地を利用して自然塾を開いたのは子どもたちをはじめ多くの人たちに木を植え、森を育てる大切さを実感してもらいたいからです。 『 子どもの森づくり運動 』 など、子どもも大人も参加できる環境教育の輪は各地に広がっています 」
 「 僕はこれをハチドリの一滴と言っています。森の火事を消すのにハチドリがしずくを一滴ずつ落としていて笑われるという南米の民話のように、僕たちの活動はハチドリの一滴だが、環境を守るその一滴がなければ、みんなが手を付けられなくなってしまうのではないかと思うのです 」
          日経 領空侵犯より抜粋


● 私(増澤)、CO2削減が叫ばれる昨今、異論を唱える学者の話を聞いたことがあります。「 CO2は植物には必用で、炭酸同化作用で空気をきれいにするし、植物の生育にも必用で、むしろ好ましい 」 とする考え方です。「 永い地球の寒冷・温暖の歴史を生き抜いて今の地球があり、それこそが自然の流れである 」 と・・・・・。人為的な作用で高温化に向かっているとすれば、それは人類の罪であるが、 「 それさえもひっくるめて大きな自然の流れである 」 という学者も居る。 私にはよくわからないので誰か教えていただきたい。


 しかしながらただ齢を重ね、ジッとしているのではなく、何か身近なこと、世界のため、自分自身のために良いことをしなければと思う今日この頃です。
  
Posted by masuzawa05 at 18:34Comments(0)

2010年07月07日

城崎温泉 観光交流空間

◎ 国際観光施設協会のH22年度まちづくり研究会が、志賀直哉の小説 「 城崎にて 」で有名な兵庫県城崎温泉でありました。

 『 まちは旅館のパブリック 』 を合言葉に、外湯・そぞろ歩きの出来るまち、蛍の光の乱舞が見られるまち、コウノトリが幸せを運ぶまち。


 ○ 七つの外湯めぐりができます。写真は順に駅舎、駅前のさとの湯、一の湯、まんだら湯、御所の湯、鴻の湯。

123




456





 ○ 宿泊した西村屋さんのロビーと販促ディスプレーです。

78





 ○ ゆかたに着替えての散策です。薬師の湯源泉と川沿いの散歩道です。

91011





 一般論として景気の良い時は、旅館のおかげ。景気が悪くなると、旅館のせい。と言われ続けた温泉町が温泉とコウノトリと無農薬米の輪が拡がり、住民が誇りを持って生きるまちに変わりつつあるのを感じ、好感が持てる。

 ● 生物多様性の環境の中、人は湯に浸かるサル( 日本人 ) であり。たまに赤毛のサル ( 外国人 )も訪れる昨今、これからの観光客の姿があるようにも思える。

 私(増澤)思いますに、勝手な思い込みですが、少し町の暗い感じが気になるのだが・・・。

● 景観条例にもあるのだが一律の ‘ 和の修景 ’ がいいのか・・・?  

● 又、町並みの連続性を整えつつも、所々にポケットパークの様な場所を挟み込むゆとりが欲しい。
建築家の芦原さん曰く: 町なかのポケットパークは住まいに於ける “ 床の間 ” なのです。



◎ コウノトリ、生物多様性の世界

12,13





 兵庫県豊岡市コウノトリ湿地ネット。
キャッチフレーズ: 植物も 動物も 人間も みんな命輝け!

ハチゴロウの戸島湿地に2002年8月5日、一羽の野生のコウノトリがやってきた。8月5日にちなんで 「 ハチゴロウ 」 と彼を呼んだ。
この湿地は海抜0メートル、満潮時海水が流れ込み、この逆流に淡水魚が追われ湿地に逃れ、鳥たちの格好の餌場となる。ここには淡水、汽水、湧水が混在し、希少な生き物や植物に溢れている。古きよき時代の大地の地模様が航空写真で見ると良く分かる。
景観で悩んだら、迷わず元の手付かずの自然に還すべきである。ここ百年でおかしくしてしまった父なる大地を数千年、数万年前の自然に還す。

141516




17





 バードウォッチング小屋は浮き船になっている。 ( 海水の干満のため )

 今、豊岡市にはコウノトリ145羽が在籍中。

◎ 3つの野生化

一、 コウノトリとの約束

二、 野生生物の保護に関する世界的な貢献

三、 コウノトリ(完全肉食)も住める豊かな環境づくり、この地域の生態系のトップに位置づけられる。

 ヨーロッパには80万羽 ( 赤いくちばしのもの )いて存続に問題はないが、
 ここに居る黒いくちばしのコウノトリは世界で3000羽しかいない為、保護・繁殖が必要なのだ。

 市長曰く: 環境と経済が共鳴する、持続可能で、自立と誇りに満ちた地域を作り上げる。
命の共感、一度失ったものを何のためらいもなく取り戻すこと、そして小さな世界都市を目指す! 

田舎にあって世界と対等に渡り合うには、
「 情報発信の技をみがくこと 」 と、仰っていました。



 ● 私(増澤)思いますに、全くその通り、中貝豊岡市長、研究熱心で頭がいい、こういう人をトップに戴く市民は幸せである。利口者に政をさせなければ国は滅びる



◎ コウノトリと共生する農業について ( 無農薬、減農薬の農業をしている農家の人に聞きました )

一、 できるだけ農薬を使わない農業技術の確立

二、 コウノトリが住める環境作り(餌場を田んぼで提供)

三、 農薬 ( 除草、殺虫剤、殺菌剤 ) をなるべく使わない

 ● コウノトリ米が徐々にブランド化し、高付加価値商品として流通している。



● 温泉のまちづくり: 私(増澤)、温泉に対する感謝の気持ちをどう表わすかいろいろの人に聞いてみたいと思っている。

温泉で稼がせてもらった恩義を温泉に還さず、わけのわからない会館なんぞを造る温泉場は廃れている。

温泉で稼がせてもらったら、そのお金は温泉へ還そう。温泉そのものを大切にすること、そのことに尽きる。

 お前はどうなんだ、と問われれば: 私自身はそこの温泉に一番フィットしたデザインを心がけている。

温泉の気持ちになって、こんな浴槽に注がれたいと思うような浴槽の形、庭園、借景が大切で、お客様の悦ぶ顔がみたい一心でデザインします。それが私の “ 心を形に表す ” 感謝のもの創りです。
  
Posted by masuzawa05 at 17:29Comments(0)
心を形に表す
建築空間にはいろいろの「想い」がある。
具体的な平面から容積のある空間へと立ち上げるさまざまな作業の中で、オーナーの使い勝手や心情が、私の心を通して色づいていく。
思い入れ豊かに熟成された建築空間には、オリジナルでしなやかな空気が息づき始める。
豊潤で美しく、時に凛々しい。
機能的であることは大切なことですが、美的な創意工夫も大切な要素です。
そう思いながら設計しています。


増澤信一郎
S22年10月11日生まれ
芝浦工業大学建築工学科卒業
静岡県伊東市宇佐美在住
MONTHLY ARCHIVES
アクセスカウンター

アクセスカウンター