livedoor Blog
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
増澤信一郎の心模様 石井建築事務所ブログ

2017年09月25日

僕と世界の方程式

恵比寿ガーデンシネマで、久しぶりに爽やかな青春もの(?)の映画を見た。


1
 





























◎ 国際数学オリンピックをバックグランドに描く、感動の青春映画。

 自閉症スペクトラムと診断された少年。他人とのコミュニケーションが苦手で、数字と図形だけが友達だったネイサン。周囲に心を閉ざしてしまった少年が、類まれな数学の才能で自らの道を拓いてゆく。


2
  




























 彼を取り巻く善意の大人たちと、友人、そしてナイーブな自分、天才少年・少女たちの言動、そして、天才故の心の葛藤がドラマチックに展開される。

3

4
















 台湾での数学オリンピックの為の合宿。そこで知り合った台湾の天才少女 チャン・メイ。


5









 国際数学オリンピック ( I・M・O )は、1959年から毎年の夏休みに行われる数学の国際コンテストである。当初は旧ソ連やルーマニアとハンガリーをはじめ、東欧諸国だけが参加していた。次第に規模が大きくなり、今や世界100ヶ国の高校生が参加する、数学の大祭典である。参加資格は20歳未満で大学未就学である。実際、殆どの参加者は現役の高校生である。国毎の定員は6名。だから代表になるのもなかなか難しい。
 コンテストの形式は昔と変わらず、二日間に渡って合計6問に挑戦する。両日は3問ずつだけに挑む。しかも日本の大学入試と大違いで所要時間はやたら長くて、4時間半である。
 1問当たりに90分。それでも全問正解は珍しく、成績上位の日本でも3問程度しか解けない生徒は多い。それだけの難問揃いであるので、現役の数学者たちもなかなか解けない。
 問題は全て証明問題でありながらも、その範囲は高校までで学ぶ数学に限られている。整数や平面図形に関する出題が多い。しかし優秀な成績を上げた参加者の中からその後数学者になり、数学の分野で大活躍する人も珍しくないという。


 I・M・O 会場はイギリスのケンブリッジ大学で行われ、仲睦まじい二人である。



6











 二人の間柄(恋心)を心配する彼女の親が、急きょ彼女を会場から台湾に呼び戻してしまう。
試験を放り出し彼女を追いかけるネイサン。


7









 理知的なネイサン少年と愛くるしい少女の出会い。ネイサンにとっては試験も数学もどうでもいい。彼女のみが大切であり、自閉症の彼の心を開かせたのは、淡い恋心であったというお話でした。それだけのことでしたが・・・・・。イギリス生まれの少年とアジアの少女のみずみずしさが清らかでいい。
  
Posted by masuzawa05 at 05:30Comments(0)

2017年09月18日

トレンチコート

● 今から四十数年前の事、新婚旅行でイギリスに行ったとき、バーバリーの本店で素敵なトレンチコートに巡り会えた。一目で気に入り買おうと思って着てみたところ、胴長短足の日本人的体形と、サイズが大き過ぎたこともあって、あまりにも似合わなかった。
同行してくれたJALの添乗員までもが 「 似合わない 」 と言う始末で、諦めた。

その代わり悔し紛れに、こげ茶色へリンボン柄のカシミヤ製タートルネックセーターを買った。肌触り良く気に入っていたので、ほつれるまで着続けた。

この手のコート、カサブランカのハンフリーボガード並にはいかないのだ。それ以来悔しくて、何度もトライしているのだがなかなか気に入ったものに巡り合えないもどかしさ、軍用に端を発するコートは、やはり大きな厳つい肩の張った体つきでないとダメなんだろう。
 
大学4年の時着ていたダブダブのベージュ色のトレンチ風コートは赤羽駅の構内でやらかした、大乱闘の喧嘩の遺留品として赤羽署に一時保管されていて、怪我人が出たこともあり、検事の裁定まであって、無罪放免の時に警察官から 「 お持ち帰りになりますか 」 と、問われたのだが、安物で血がついてよれよれになっていたので、処分してくださいと言って置いてきた。そんな苦い思い出もある。
 
トレンチコートと言えば男のものというイメージがあるが、髪をひっつめにした女性が無造作にベルトを脇に結わえて、都会の寒風の中を靴音カッカ、颯爽と歩いているのもいいもんだ。
たしか、皇太子妃雅子さんの若いころの写真に、そんな装いの格好いい外国の街角写真があったのを覚えている。



1




























 新聞に載っていたJ・PRESSのCM、松浦弥太郎さんという方のこんな文章が気にいったので紹介したい。

◎ トレンチコート;

ニューヨークで無一文になった。
その日の午後、セントラルパークのベンチに座っていると、
一人の老紳士が、横に座り、
さて、いかがお過ごしかな、と話しかけてきた。
ニューヨークにやってきて、頑張ってみたけれど、
ポケットの中がとうとう空っぽになりました。
今日までの経緯を、僕が開き直ったように話すと、
老紳士は、そうでしたか、よく話してくれましたね。
ほんとうにありがとう、と深々と頭を下げ、
着ていたトレンチコートのポケットから、
二十ドル札の束を取り出し、
よかったら、どうぞこれをお使いください、と言った。
突然のことにびっくりした僕は、
そんな大金をいただくわけにはいきません。
お借りしたとしても返せる見通しはありません。
そう言うと、お金は返さなくていいのです。けれども、
何十年先でもいいので、いつか困っている人に出会ったら、
あなたがその人を助けてあげてください。
そうすれば、あなたは私に返済したことになるのです。
今日は寒いですね。どうぞお風邪を召さないように。
老人はトレンチコートのポケットを手でポンポンと叩き、
私のポケットも空っぽになりました、と言って微笑んだ。
今日はいい日だ。老人はそう言って立ち去っていった。
それから三十年経った今、僕はトレンチコートを着て、
冬のセントラルパークを静かに歩いている。
あの日がなければ今の僕はいなかった。


● たまたま今朝の我が家の食卓、仕事でニューヨークに滞在していた娘のところに会いに行った10年前のことを女房と話したばかりで、摩天楼聳えるニューヨークなら、こんな紳士のことが、ありそうだと密かに思った。

ありそうでなさそうな、それでいて有って欲しいような心温まるお話。この宣伝文章はなかなかいい。

〇 概要
トレンチコートの起源は第一次世界大戦のイギリス軍で、寒冷な欧州での戦いに対応する防水型の軍用コートが求められたことから開発されたものである。もっとも、その原型は既に1900年頃には考案されており、第一次大戦での普及が、一般への広がりの契機となったとも見られる。
「トレンチ(塹壕)」の称は、このコートが第一次大戦で多く生じた泥濘地での塹壕戦で耐候性を発揮したことによる。平時のファッションとして用いられるようになってからも、軍服としての名残を多く残す。
イギリスのバーバリーとアクアスキュータムの2社の製品が元祖と言われ、現在でも有名である。
実用性が高く、かつ外観的にも機能美に優れることから、1930年代以降、特に男性の冬のファッションにおいて定番の一つとなった。ハンフリー・ボガートやアラン・ラッドなどの俳優がフィルム・ノワールの中で着用したことでより人気が高まり、トレンチコートに「ハードボイルド」のスタイリッシュなイメージを植え付けた。



2















第一次世界大戦のトレンチコート
トレンチコート(Trench coat)は、冬季用の外套(オーバーコート)およびレインコートの一種。
  
Posted by masuzawa05 at 05:30Comments(0)

2017年09月11日

 スケ―エン派の画家たち

東京上野の西洋美術館に、デンマークのスケ―エン派の画家の美術展が開かれていた。

1

2

3










































 私の記憶によるとデンマークにSKAGENという腕時計があり、デザインがいいので以前していたことがあり、確かスカゲンと呼んでいた。

同一なのか確かめようがないが、この町Skagen と書いてスケ―エンと読むらしい。

4

 








 デンマーク本土の北の果てにある海辺の町スケーヘンは、19世紀末まで、人口2000人ほどの小さな漁村でしたここに鉄道が敷かれたのが1890年、港ができたのが1907年のことで、それ以前は訪れることが非常に困難な場所でした。それにもかかわらず、ここは当時の北欧でももっとも有名な芸術家村になりました。

 スケ―エンは特別な土地である。

 平らで砂地が多く、白い砂浜に囲まれて海水浴や釣りを楽しむことができる。その素のままの自然が美しい。気象学者によれば、この地の日照時間はデンマークの他の土地に比べていくぶん長く、土地の人びとは漁業に詳しいことで知られている。ふたつの海が出会うグレネン岬の砂州は名所のひとつで、そのためだけでも毎年数百万人の人びとがスケ―エンを訪れる。また、過去には芸術家たちがコロニーをつくり、彼らが深く愛した土地の風景を数多くの作品に残した。
 作品に表われるスケ―エンは特別な土地だった。


◎ のびやかなこの地に生まれた絵の数々は美しい。

〇 機ゝ師たち;
5

6

7

8

9

10


































































〇 風景;
11

12

13

14

15

16
















































〇 室内; 漁網を干すクリストファー、鶏の羽根をむしる女性たち、古い窓、少女、作品批評
17

18

19

20

21



































































































〇 マリー・クロヤ―とPS・クロヤ―; マリー・クロヤ―の肖像、ばら、縫物をする少女のいる室内、
22

23

24



     













































































〇 素描;
25

26

27

   






















●私(増澤)思いますに、理屈付けの要らない伸びやかな構図と色彩に北欧のきらめきが躍っていて、印象派の作品のようでもあり、フェルメールの光のときめきもある、地の果ての刹那はあくまでも素直で美しく、近くなら今すぐにでも訪れてみたい衝動に駆られる。

出会えてよかった美術展、デンマークを代表する美術館であり、美術作品であろう。  
Posted by masuzawa05 at 05:30Comments(0)

2017年09月04日

究極のランチその5・うどん

 以前、蕎麦について書いたが、ならば饂飩(うどん)について取り上げなければなるまいと思ったのだが、なかなかいいうどん屋がなくて、気にしていた。優しい味付けで、おなかにやさしいものに巡り合えた。

 中伊豆の伊豆スカイライン冷川峠のインターから少し入ったとこにある、昭和48年創業の、民家風野喰屋(のじきや) 「 いかばた 」。 こういう店構えは見てくれだけで要注意なのだが、軟らかくぬめっとした細めの麵で、さらっとした味付けがなかなかよろしい。

 うたい文句にある手のばしうどんは、奈良時代からある伝承の饂飩らしい。


1

2

3
     























店内の様子と、お品書き、テーブル席。


4

5

6

    





















 定番の天ぷら付きの煮込み饂飩。デザートは胡麻豆腐。


7
    












● 一般受けする天ぷら饂飩を選んでみた。税込みで¥1,470

 私、饂飩は少し甘みのある出汁にねぎの香ばしさのある、鴨南蛮か、肉南蛮が好きなのだが、鴨南蛮は蕎麦しかないのが惜しい。次は無理しても頼んでみたい。


 奥に座敷もあり、団体も受付するらしい。


8

9


     





































饂飩といえば各地に名店が沢山あるだろう。四国の饂飩が有名で、チェーン店もあるが、実直なこの手の店も好きだ。

● 後日訪れて、お願いして鴨肉饂飩を食べてみました。

10
   

































ちょっと私の鴨南饂飩のイメージとは違いましたが、まあまあかな!? でも¥1,700はちょっと高い。たれの味が・・・? ここの饂飩はシンプルなものが良い!


うどん / 饂飩 の定義 を調べてみた
小麦粉を食塩水でこね、薄く延ばして細長く切った麺(めん)の一種。奈良時代に中国から唐菓子として初めて渡来したが、それは、小麦粉の団子に餡(あん)を入れて煮たもので、形が不定形なので混沌(こんとん)といった。のちに食偏にかえて 飩(こんとん)となり、また温飩(うんどん)となった。もっとも日本でいう饂飩は、伊勢貞丈(いせさだたけ)も指摘するように切麦(きりむぎ)であり、その源流はむしろ同じ中国の水引餅(すいいんへい)(引きのべうどん)に求めることができよう。切麦は熱麦(あつむぎ)・冷麦(ひやむぎ)の2種があったが、現在は熱麦の語は失われている。平安朝の大宮人は温飩を「ぞろ」または「ぞろぞろ」と親しみやすいことばでよんでいた。温飩ということばは平安時代からあり、やがて温飩から饂飩と転じるのだが、それには約100年の年月がかかっている。室町時代にうどんの名称が出てくるが、いまでも地方のどこかに「うんどん」の名称が残っているだろう。大正時代に、山中の茶店で「んどん」と書いた文字が見られたが、これはうんどんと読ませるのであろう。江戸初期に大坂ではうどん屋ができて、まもなくそばを兼業し始めた。うどんが主でそばが従だから「うどんそば」の看板が見られた。江戸でもうどん屋がそばを従としていたが、そばの売れ行きがいいので、やがてそばが主となり、「そばうどん」の看板が用いられるようになった。[河野友美・多田鉄之助]
  
Posted by masuzawa05 at 05:30Comments(0)

2017年08月28日

ジャコメッティ展

細い針金のようなブロンズ像で有名なジャコメッティ展を見に、国立新美術館に行ってきました。


1
  



























 ひとつの顔を見える通りに彫刻し、描き、あるいはデッサンすることが、私には到底不可能だということを知っています。
 にもかかわらず、これこそ私が試みている唯一のことなのです。

 見ることと造ることとのあいだで常に葛藤していた彼は、虚飾を取り去った、人間の本質に迫ろうとしたのです。そしてその特異な造形が実存主義の哲学者や同時代の詩人たちに高く評価されたことは、彼の彫刻が時代の精神に呼応した証左だと言えるでしょう。


2
   









◎アルベルト・ジャコメッティ ( 1901〜1966 ) は、スイス生まれ、フランスで活躍した、20世紀のヨーロッパにおける最も重要な彫刻家の一人です。

〇 初期の作品 横たわる女
3

  


























〇鼻
4




























〇 女性立像、3人の歩く男たち、デッサン
5

6

7

















































































●私(増澤)には
「 印象深く抽象を心掛けるも、具象の骨格を残す。
そこに、透けて見える本人のあくなき本質を求める意志 」 
を感じる。





〇犬、猫
8

9


     


















〇絵画
10










〇 歩く男
11
   




























●見終わって思った

棟方志功が 「 わだば ゴッホになる 」 と叫んだように

私(増澤)

「 わだば 木彫のジャコメッティになる 」 と叫ぶ。

( とりあえず、よく乾燥させた白樫の太い枝を使い細く仕上げ、防腐用に柿渋を塗る。土台には鑿の目粗い木台を無造作に、しかしセンスフルに取り付ける。 )  
Posted by masuzawa05 at 05:30Comments(0)

2017年08月21日

万平ホテル・軽井沢

 旅館さんの協力業者会恒例の親睦会があった。軽井沢プリンスホテルに泊まり72ゴルフ場で一泊2ゲームのゴルフを楽しむ趣向である。
 一日目は東(入山)コース、二日目は女子プロゴルフ開催の北コースを会場に、親睦を深めた。

それはさて置き、
私は車で行ったので前泊で憧れの万平ホテルに泊まった。施設は古いのでそれなりの風趣、ハードよりもむしろ料理やサービスが気になっていたので、ツインBEDのシングルユースで、7月9日は本格的な夏休み前でしたが、朝・夕食付で4万円台の料金でした。

〇 メインダイニングとメニューです


1

2

3
 












































品揃えは

鮎のフリット アンチョビ入りマヨネーズソース 味噌風味
豆苗と野菜と鶏のブイヨンスープ
イサキのポワレ トマトソース
国産牛フィレ肉のグリル シャンピニオンソース
本日のデザート
コーヒー


4

5

6

7

8

9

10









































































































































































●当初中華を頼んであったのだが、急遽変更して、万平なら洋食かな!? と期待して臨んだ。確か鱒のムニエルが有名らしいと聞いていたのだが、・・・。

鮎は香魚であるから香り豊かに食べたかったし、マヨネーズソースの味噌味ではソースの方が勝ってしまい、その辺の食堂ではあるまいし・・・?

ブイヨンスープはただの缶詰風の味わい。

イサキはタンパクな身を厚めにゆるく揚げた方が旨いのに!

フィレ肉は肉さえ良ければ旨いのは当たり前で、ひと工夫がない。

抹茶ロールケーキは目新しさもない。

● 私の味覚が正しいとすれば、和食の方がもっと気が利いている。

軽井沢で鮎、イサキ、ビーフ・・・とは。キノコや鱒、お肉もいろいろ、有機野菜など沢山有ろうに! それとも、街中にいろいろのお店があるので、そちらをご利用下さいということなのか。

残念顔の私です


11










  しかしながら、さすが万平ホテル。サーブする従業員が多勢で機敏な動きは美しく、窓から見える山野草の中庭は素晴らしい。


12
     
Posted by masuzawa05 at 05:30Comments(0)

2017年08月14日

温故創景・灯家(あかりや)迎帆楼

昔はこんな風情の旅館でした。故きを温ねて新しき景を創る! 新規物件でそんなことへの挑戦でした。


1

2



















結果としての外観

3

4

5






























結果としての犬山城からの俯瞰

6

7
























































●犬山城と周囲の景観を壊すことなく、むしろ二階建で建物を周景に溶け込ませるようにしました。
●リバーサイドの客室は二階屋上テラスからお城が見えます。キャッスルサイドの客室は二階屋上テラスから木曽川(リバーサイド)が見えます。リバーサイド5室、キャッスルサイド5室、都合10室の旅館ですが、全ての客室から二つの大きな景色を手にすることができます。旅の宿は景色がご馳走です。


入口周りの風情と庭園です。庭園は河川敷にあるため、大きな植樹ができないのでグリーンベルトと景石です。


8

9

10

11

12



























































ロビーラウンジとダイニング、二階の家族風呂です。


13

14

15













































客室です


16

17

18

19

20



















































































●鵜飼と言えば長良川とばかり思っていましたが、木曽川河畔のこの地、名所旧跡 犬山城を背景に ‘ 新しい息吹の宿 ’の誕生です。
全体的には少し地味で落ち着いていますが、料理と人的サービスをこの景観に浮かべれば繁盛間違いなし。


● 私(増澤)、竣工検査の際、出先・近在の競争相手のホテル、旅館に極力泊まるようにしています。地域の雰囲気を体感し、総合的な傾向と対策をとるためです。
今回は山を挟んで隣の 名鉄犬山ホテル に泊まりました。料理と設え、味、サービスをチェックします。

〇 こんな景観の中 欧風料理 「 ル・パラディ 」 にて
  
  テーブルセッティング

  真鯛のカルパッチョ、ゆず風味サラダと共に+白ワイン
  クラムチャウダースープ
  あわびのステーキ、赤ワインソース
  A5等級 飛騨牛のグリル(もも肉)+赤ワイン
  キャベツとベーコンのリゾット 
“スプモーニ” デセール風 
後はコーヒー・紅茶 又は ハーブティー


21

22

23

24

25

26

27

28

29




























































































































































































































●なかなか洗練された味で旨かった。特にキャベツとベーコンのリゾットは美味なり。 赤・白 ワインも弾みました。  
Posted by masuzawa05 at 05:30Comments(0)

2017年08月07日

銀座「SIX」その2

以前のブログで、内部空間も谷口吉生さんの設計だとしたら「 ? 」と書いたのだが、先日の日経、私の履歴書に谷口さん曰く、都市計画と外観のデザインのみに関わったとありましたので納得した次第ですが、それではやったというよりは手伝ったと言う方が適切かもしれませんね。
 新聞の文中に: 敷地の正面、歩道と車道を隔てる植え込みの中に、小さな長方形の記念碑がある。赤い石に 「 商法教習所 」 と書かれ、黒い石の屋根が乗った建築の形をしている。裏側に 「 一橋大学発祥の地 」 の文字。
なんと父 吉郎 の名前が碑の設計者として刻まれていたとの記。


1
    




























○ GINZA・6のTEPPANYAKI・10

 前回、GINZA・6の6Fにあるテッパンヤキ・10にランチを食べに行ったところ、空席待ちで諦めたので、今回は予約して行った。

2 >

  









 私(増澤)ダイエット中であるが、たまにはギラギラした鉄板焼きもいいだろうと思い、あわびコースの¥5,800のランチを頼んだ、期待に違わず旨かった。
一人なのでカウンター席ですが料理内容を紹介したい。


 ○ 前菜と生ビール


3

4






















































● 蟹みそドレッシングの上にたっぷりの野菜サラダ、アボガドとほぐした蟹の身があしらって有り、蟹みその味が良くしみて、アボガドと相まって、旨い! たっぷりの野菜もいい、ビールにも合う。


○ 名物の一品: 焼きうに手巻き


5





























●日本料理のお凌ぎ(ちょいご飯)のようなもので、ご飯の上に(見えていませんが)薫製玉子のレアーな黄味を載せ、その上から焼きウニを被せ、山葵と一緒に手巻き鮨として頂きます。ヌクッとして旨い。


○ 鮑の鉄板焼き: たっぷりのレモンを絞っていただきます。

6






























●プリプリとした鮑と、肝焼きが絶品です。


○ 国産牛サーロインステーキ:ご飯と香の物、急須状の入れ物・鰹と昆布の一番だし汁付


7


































●胡椒、岩塩、山葵、お好みでいただきますが、私は山葵です。

コレ、三種も出されると迷ってしまって困ります、これを付けて食べて下さいというものが欲しい。

これ出汁茶漬けで食べるのかと思われるのですが・・・如何なものか!?


○ コーヒーとデザート

8






● ミニケーキ三種と塩アイスクリーム・スイカ、マンゴー・オリジナルプリン。ちょっとちまちまし過ぎと思われる。どんと一種(マンゴープリン)でいい。

大満足な私です

9


  
Posted by masuzawa05 at 04:00Comments(0)

2017年07月31日

 アトレ空中花園・ヤドヴィガ

以前から気になっていた恵比寿にある緑化された屋上ビアガーデン・ヤドヴィガに、やっと予約が取れたので行ってきました。


1

2
     






















































◎ 2時間飲み放題のビアガーデンで、肉と温(おん)そうめんは定量でテーブルまで運んでくれますが、それ以外はエスニック調料理のブュッフェ方式にて、〆て税込み¥5,800です。

 飲物も自家製サングリア、スムージーカクテル、スパークリングカクテル、ビアカクテル、ワイン、モヒート、ハイボール、リキュール、スピリッツ、ソフトドリンク有ります。

 以下こんな感じです。


3

4

5

6

7

8














































































































































●エントランス、ビュッフェカウンター周りのあしらいに、もおちょっと工夫が欲しかった。


 料理色々
9

10

11

12

13








































































































































●エスニック料理が爽やかで、なかなか美味しく、従業員の対応も笑顔でよろしい。夏、ビール好きにはたまらないだろう。


デザートスタンドとデザートです。


14

15























































●この庭ご存じ、プラントハンター空植物園 代表 西畠清順さんの監修によるものです。もう少し庭が広ければいいのにと思いましたが、・・・まあまあかな!?

16












● ただのビアガーデンじゃないかと言われそうですが、都会の屋上にあるんです。
そしてプラントハンターの 西畠さん の飄々とした気配がするのです。

百五十年と言わずとも、
わが社も、個性的な百年企業にするためにはどうしたらいいか、考えあぐねつつ、70歳にしてゆっくりと旅を創(はじ)めています。  
Posted by masuzawa05 at 05:30Comments(0)

2017年07月24日

 砂澤ビッキ展

最近気にいっている神奈川県立近代美術館・葉山に、独自な世界を彫るSUNAZAWA・BIKKYの世界を見に行った。北海道旭川市にアイヌの両親のもとにうまれ、幼年期にアイヌの伝統的な木彫の技術を身につけ、制作を展開してきました。


1
   































● 一言で言えば 「 木(こ)魂(だま)を彫る 」 作家である。

アイヌの自然観に裏打ちされた土着の魂が唸りをあげている。なぜか身内のような親近感を感じるは何故だろうか・・・遠くアラスカのトーテムポールにも通ずる自然崇拝と原始の息吹、吾がモンゴロイドの血の流れを感じる。


2

3
   






























































〇 神の舌

4































● うん、よく見ればなるほどと思える。

〇 樹頭、樹頭を持つ女、塔、風に聞く

5

6

7

8
























































































〇 隔生、樹面4−1、鬼面

9

10

11





























































● 赤茶の木、白い木、木の色目、木柄にそれぞれの個性を見る。ツートンが美しく、そして天然素材である木の持つ ‘ 力 ’ に感じ入る。


〇 スケッチ無題、踊り、無題

12

13

14























































































〇 デッサン無題、裸婦デッサン、

15

16











































〇 四つの風

17




































● 抽象的な自然現象を 「 形に表す 」 とこうなる。 と、・・・思い至る。 

〇 アイヌは、北海道・樺太・千島列島およびロシア・カムチャツカ半島南部にまたがる地域に居住していた。母語はアイヌ語。現在、日本とロシアに居住する。

17-2


















1878年(明治11年)、
イギリス人旅行家・イザベラ・バードが北海道の日高地方でスケッチしたアイヌ民族の男性。
アイヌは、元来は物々交換による交易を行う狩猟採集民族である。文字を持たない民族であったが、生業の毛皮や海産物などをもって、現在のロシアのハバロフスク地方アムール川下流域や沿海州そしてカムチャツカ半島、これらの地域と交易を行い、永く、このオホーツク海地域一帯に住んでいた。

● 美術館のレストランから見る相模湾の景色。


18

19

















 ランチにシーフードカレーを食べる ( 何故かこの手のレストランは、ちょっと付加価値をつけた高めの金額のカレーやスパゲッティーが多い・・・それはともかくとして ) トマトスープ、シーフードカレー、コーヒーとシホンケーキ・・・満足気な私です。


20

21

22

23

24
























































































































 散策路の四阿から見るレストランと相模湾。


25

26





















 天気晴朗にして、心軽く、帰路に就く。  
Posted by masuzawa05 at 06:20Comments(0)

2017年07月17日

陽光礼賛という美術展

私(増澤)の住む伊豆・伊東市。
近くの伊豆高原に住む、谷川晃一・宮迫千鶴(故人)夫婦の展覧会が神奈川県立近代美術館・葉山で開かれていた。陰影礼賛という日本的なるものとは対極にある光に溢れた、命の賛歌と呼べるような、ウキウキした色彩が躍る明るい景色が会場いっぱいに溢れかえっていた。


0-1

0-2

0-3

0-4

0-5


  































































〇 お馴染み伊東市の大室山です
1

 













● 東京から移り住んだ人たちにとって、伊豆高原はこんなにも太陽と緑と青空に満ちたところに映るんだ、と伊豆っ子としては驚くとともに、色が弾ける伊豆の陽光を再認識した瞬間だった。

〇 今井浜の海岸を散策するお二人と美術展に寄せた谷川さんの謙虚な詞です。
2

3
  


























































〇 伊豆高原の朝
4
    







































〇 暁の流星、雑木林のパレード、大室山と大島
5
6
7

 





















































































〇 工作細工のような箱庭の世界 キャラバン、ムーンクロス
8
9



























































● ここからは奥様の宮迫さんの作品です。後から撮影した自分の写真を見て、量の多さと、構図等、私(増澤)は奥さんの作品の方が詩的な絵が多く、気に入っていたようだとわかる。 多少メルヘンチックではあるが。

〇 友だちが来た、緑の庭、明日の海辺
12
1110

   



















































































〇 コラージュC,コーヒーアンドビスケット、11月のコーヒー
13
     












〇 庭の出来事
14
   





























〇 窓辺の夏、夏の朝、海辺の食卓、麦畑の夏
15
16
17
18

    































● 私(増澤)、色彩の乱舞に心地良く疲れながら 「 雪の伊豆高原を描いてもらいたかった 」 と天邪鬼なことを考えたりもした。
白に潜む色彩の乱舞が見られたかもしれない。・・・薄い虹色の雪景色?!










● 帰りがけ、江の島越しに見る富士山です。
19
     















日本の風景には、陸地から、切れつつ繋がる島と、富士山が良く似合う。

わが国土にとって道路とか、近代の建物は美しくないのが写真で見ると良くわかる。景観に対する配慮が足らなすぎる。特に安易に造る海岸沿いの波打ち際の道路が良くない。・・・どうにかしなければ。  
Posted by masuzawa05 at 06:30Comments(0)

2017年07月10日

良寛さんの・うた



 題名通りの良寛さんの歌の本である。


1
    




























● 私(増澤)、感じ入ったことばの数々を覚えるため書き留めつつ、めくるめく良寛さんの心根(こころね)の旅はつづく。

ご存じ良寛和尚の “ うた ” 勝手に読んで勝手に解釈し、それでも良くわかる。
心語りの詞(ことば)の乱舞に酔いしれる。


〇 なにとなく
  心さやぎて いねられず
  あしたは春の
  初めと思えば


〇 この里に
  手まりつきつつ子どもらと
  遊ぶ春日(はるひ)は
  暮れずともよし


〇 水や汲(く)まむ
  薪(たきぎ)や伐(こ)らむ 菜(な)やつまむ
  朝のしぐれの
  降らぬその間(ま)に  


● どのうたも慈愛に満ちて美しい。


〇 さけさけと
  花にあるじをまかせられ
  けふも酒酒
  あすもさけさけ

  あすよりの
  後(のち)のよすがは いさ知らず
  今日の一日(ひとひ)は
  酔いにけらしも

● 咲けを 🍶 と掛け、飲んべい良寛。 放浪の歌人若山牧水が偲ばれる。


〇 草の庵(いほ)に
  足さしのべて小山田(おやまだ)の
  山田のかはづ
  聞くのがたのしさ


〇 如何なるが
  苦しきもの 問(と)ふならば
  人をへだつる心と
  こたへよ


〇 焚(た)くほどは
  風が持てくる
  落葉(おちば)かな

● 落葉焚きに、ちょうど良い分量の落葉を風が運んでくる・・・何の不思議もないのだけれど。

以前に買い求めた、海の見える小高いミカン畑の一画。落葉焚きもするが、毎年冬の始め、枝垂れ桜・柿の葉の落葉と土肥の親戚が運んでくれる藁、それに菜種油の滓と鶏糞を混ぜ水締めして何層か成し、翌春の野菜用の堆肥をつくる。
小さな畑を始めて20年経つのだが、野菜の分量に応じた広さの畑を賄う程度の枯れ葉が得られ、一部は焼き芋用にも使う。多すぎず少なすぎず、丁度良い分量を自家調達の幸せ。


〇 べし:
朝寝すべからず
  大食(たいしょく)すべからず
昼寝を長くすべからず
身に過ぎたることすべからず
怠るべからず
ものをかたことにすべからず
心のものを隠すべからず

● 「 インカの格言 」 を先日のTVで見た。

噓つくな! 盗むな! 怠けるな!

まるで、日本人の道徳規範のようで、世界中同じだなと思った。

〇 植えてみよ
  花のそだたぬ里はなし
  心からこそ
  身は癒(いや)しけれ


◎ 生き死にの            
  界(さかい)はなれて住む身にも       
  さらぬ別れの           
  あるぞかなしき 貞心尼。

  うらを見せ
  おもてを見せて
  散るもみじ   良寛

● ひらひらとアチラを見せたりコチラを見せたり、やがてはおつるわが命。

*良寛は僧という宗教者でありながら、どの宗派にも属さず、経を読むことも座禅を組むことも、説法をすることもありませんでした。 酒に目がなく、食いしん坊で、さみしがり屋で、無類の子ども好きでありました。そして晩年、恋をした。74歳のとき、貞心尼に看取られて、その生涯を終えました。・・・とさ。


◎ 良寛さんの 書 で有名なものがあります 「 天井大風 」 です。
これは私(増澤)が書いたものです。



   2































● 話変わりますが、九段一口坂、オカキ屋 「 さかぐち 」 に寄ったので、ついでに足をのばしてみました。
珍しい夜の靖国神社参拝の写真です。 美しい。



3












 ふと、西行さんの歌が浮かびました

「 なにごとの おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる 」
  
Posted by masuzawa05 at 05:30Comments(0)

2017年07月03日

木々との対話 再生をめぐる5つの風景



 東京都美術館、開館90周年イベントが開かれていた。5人の作家による、木という素材による表現の奥深さを体感いただこうというものです。

● 木肌の素朴さに惹かれ訪れてみた。


1

2

  





































◎土屋仁応(つちやよしまさ); 木彫に取り組む彫刻家である。身近な動物から架空の動物まで、愛らしいと言わずにいられない生き物たちの無垢なたたずまいが、何よりの特徴である。


3

    










 〇 森、牡羊、子犬、豹、鳳凰 、竜
4

5

6

7

8

9



























































































































◎ 田窪(たくぼ)恭(きょう)治(じ); 廃材の上に金箔を貼るアッサンブラージュ・シリーズを展示している。命を終えかけた廃材の価値を180度転換させて、尊くて高貴なオブジェへと再生させようとしている。太平洋戦争で生き残った生のイチョウの木の大規模なインスタレーション。


10
 






























 〇 黄昏の娘たち、イノコズチ、廃墟、イチイの木、感覚細胞―2016・イチョウ

11

12

13

14

15-1

15-2








































































































◎ 須田(すだ)悦(よし)弘(ひろ); 草花をかたどった精緻な木彫で知られる。

16















 〇 ユリ、バラ、草 、朝顔
17

18

19

20









































































◎ 國安(くしやす)孝(たか)昌(まさ); 丸太と陶ブロックを用いたインスタレーションを作り続けている作家。

21












 〇 Stream Nest
22-1

22-2











































◎舟越(ふなこし)桂(かつら); ご存じ一貫して木彫による半身像を製作してきた現代日本を代表する彫刻家である。
23










 〇 半身像いろいろ
24









25











26













● これだけ多くの木彫家達に一堂に会することができて幸せだった。舟越さんはかつて金沢美術館まで作品の追っかけをしたことがある私(増澤)にとって、懐かしい作家である。何となくなまめかしい。  
Posted by masuzawa05 at 09:00Comments(0)

2017年06月27日

石井建築事務所創立60周年 パーティー


 横浜のクルーズ船上にて、身内(近しい関係者のみ)にてパーティーを行いました。30周年の時はお施主様中心に開きましたが、今回は時節柄質素なものといたしました。
 これからも旅館設計のプロとして、次の100年を目ざします。宜しくお引き立てをお願いいたします。


以下、集合写真と、鏡開きです。


2

1


















● 冒頭、会長 ( 増澤 ) としての挨拶の中で、聖心女子大学の卒業生でノートルダム清心学園理事長の シスター渡辺和子さん の著作 「 目に見えないけれど大切なもの 」の一節をお話いたしました。海上でもあり、ざわついていましたので再度述べさせていただきます。( ちなみに、渡辺さんは石井建築事務所創業者 石井信吉と同時代昭和2年生まれでしたが、2016年12月30日89歳にて逝去 )

「 修道者であっても、この世に生きている限り、
  煩わしいことに無縁であろうはずはなく、
  生身の人間である限り、傷つかないで生きていられるものではない。
  言うも恥ずかしいような些細なことで心が波立つことがある。

  ・・・傷つきたいなどと夢にも思わない。でも私は、
  傷つきやすい自分を大切にして生きている 」

私(増澤)は、創造性の発露は繊細にかつ大胆に!生き方は謙虚でありたい・・・そんなことを申し上げたかったのです。
会社も還暦を迎えました。全て順風満帆とはいきませんでしたが、ここまで恙なくやってこられたことに感謝です。
 
歴代・会社役員履歴

◎ 創業者 石井(いしい)信(のぶ)吉(よし)(2007年・平成19年80歳にて逝去)
3

















      
略歴  1927年(昭和2年)12月8日 熱海市上多賀に生まれる。
    旧制韮山中学から早稲田大学専門部工科建築科卒業(昭和23年)
    久米設計入社。病(結核)にて退社帰郷、手術にて快癒。
1957年(昭和32年)熱海にて建築設計事務所を開設。
一級建築士第25070号(昭和32年2月28日登録)
    
モットー;我々は他人(ひと)様(さま)の財産を創っているのだから、心して仕事にあたること。
     構造に偽りのない、機能的で美しい空間を目指してほしい。
空間のプロポーションを大切にする。

私事(増澤)ですが、仙台秋保温泉の茶寮宗園を手懸けた時のこと、竣工検査に来られ、障子の組子が 「 “ 美しくない ” 」 と言われたことが深く印象に残っています。 
やる気さえあれば経験・年齢を問わず、どんどん仕事をやらせるタイプで、 いわば 「 語って説かず 」 の人であった。

生き方; 飄々としていて、ケセラセラ・・・だけど意外と神経質な人でした。

好きな女性のタイプ; 藤色の香りのする女性。

嫌いなもの; 漬物、特に沢庵の臭いが大嫌い。

〇 第二代社長 増澤(ますざわ)信一郎(しんいちろう)

4























略歴  1947年(昭和22年)10月11日 伊東市宇佐美に生まれる。
    県立韮山高校から芝浦工業大学建築工学科卒業 1970年(昭和45年)
    1970年(昭和45年)、卒業してすぐ熱海の石井建築事務所に勤務
    一級建築士第80723号(昭和48年2月20日登録)
    代表取締役就任(平成8年、1996年・49歳)、退任(平成26年、2014年・67歳)、現在(当年70歳)に至る。

モットー; 思い入れ深く、心を形に表す。
      気配をデザインする。
      旅館の設計手法は、その宿に滞在するオリジナルなストーリーを描き、空間をデザインする。 
好きなこと; 抜けるような青空の下、光る海を眺めながら畑仕事にいそしむ。
             
嫌いなこと; 品位の無いことや、物、人。
現在の役員。

〇 第三代社長 鈴木(すずき)俊之(としゆき) 平成26年代表取締役就任
 昭和36年8月6日生まれ。日大理工学部建築学科
        一級建築士第208837号 三島市在住
6
  
















                                    
          
  専務取締役 大川(おおかわ)孝(たか)信(のぶ) 昭和30年6月25日生まれ。武蔵工大工学部建築学科
        一級建築士第179795号 熱海市在住
                              
7





















  常務取締役 佐藤(さとう)隆(たかし) 昭和36年7月28日生まれ。武蔵工大工学部建築学科
        一級建築士第225177号 三島市在住
8
                              
















● 以下は30周年の時の写真です。

高輪のプリンスホテル・プリンスホールにて、バイオリニストの佐藤陽子さんの演奏で極上のカクテルに酔い、村野藤吾設計お茶室(恵(え)庵(あん))にて社員による点茶で茶懐石をいただきました。
接待は社員とその奥さんでいたしました。

 

ホテル
9












                       
会場
10










当時の熱海・東京の役員      
11












         
佐藤さんの演奏
12

 












野立て   
13

    












      
会食
14










 
呈茶   
15


     








               


慰労スナップ
16












集合写真
17













( 以上、2017年5月、文責・増澤信一郎。 )  
Posted by masuzawa05 at 05:00Comments(0)

2017年06月19日

銀座・シックス

あえて、 「 百貨店 」 の看板を使わない 「 お店 」 として銀座松屋が建替えをした。6丁目にちなんで “ GINZA・6 ” と名前を変えてお披露目です。

広いフラットな空間の陳列に慣れている者にとっては、これってデパート? と思ってしまう。しかしながら、建築デザイナーにとっては、商業施設のデザインとしての販路が広がる可能性がある。

銀座地域は高さ制限を自らに課しているので、街並みと道路がビル群の高さに埋没されずに、道と建物のファサード一体となった灯りのページェントが見られます。だから、人と車、道と建物が一体となったスケール感が素敵です。

◎ 採算面から考えると以下のようになります
「脱百貨店」の脱出先は賃貸オフィス

1

2


































     

 4月20日にオープンした「GINZA SIX」が大変なにぎわいを見せている。来館者はオープンから18日目の5月7日に150万人を突破し、目標の年間2,000万人を大きく上回るペースだ。同ビルは「松坂屋銀座店」跡地を中心とする再開発であるが、「脱百貨店」をキーワードとしており、スペシャリティーストア(ショップ)の集合と考えていい。収益部分の半分近くが上層部にある賃貸オフィスとなっている。
● 鳩居堂方向から徐々に見えてくる景観です。


3

4

5























































































 エントランス見上げです。


6
































 二階から上が吹き抜けていて、そこに草間さんの照明が賑やかです。


7

8















































● 1階のエントランスは吹き抜けに面しておらず、低い天井で圧迫感があり、鬱陶しいです。エントランスには吹き抜け開放空間が必要です。

もう少し吹き抜け空間を2〜3層ずつ、ずらして天に上るような空間構成が欲しかった。そこが残念です。ここでも草間さんのシャンデリアが賑やかです。

 プラザスタイルの ‘ 大人プラザ ’ の店舗と、吹き抜け周りに回廊が巡っていますので、お年寄りが腰かけたりしています。今までの百貨店の大空間の中、衆人環視のようなお休み処では落ち着かない。どこか病院の待合廊下の様でもありますが、こういうスペースは気楽でいいですね!


10

11







































 特記すべきは屋上が庭園として開放されていて、銀座に在って四周をグルッと眺めながら巡ることができます。
繁華街の緑化は屋上しかなくなりましたが、ソニービルの跡地の暫定的ですが緑化が楽しみです。


12

13-(2)

14

15

16











































































 裏通り側には、バスの寄り付きの為の専用通路が設けてあり、インバウンドのバス客には親切で交通渋滞には有効です。時代の変遷を感じます。

17
































● 谷口さんの設計にしては、ニューヨークのMOMAほどのデザインの冴えは見られませんでした。多分、メインは大手ゼネコン( 鹿島 でした )の実施設計であろう。
商業施設としても、新しいデザインの切れを見せて欲しかったのに残念ですが、銀座にあるオフィスとして採算は取れているようなのです。

銀座はこれからも目が離せません。  
Posted by masuzawa05 at 09:40Comments(0)

2017年06月12日

草間彌生展

国立新美術館にて開催。

1

2























 1929年生まれの88歳。幼いころから悩まされていた幻覚や幻聴から逃れるために、それ等の幻覚・幻聴を絵にし始めたという。松本駅の近くの裕福な種苗屋の娘に生まれ、幼いころから草花やスケッチに親しむ。

3

4

     







































〇 会場風景

5

6

7

































































● 原色を使ったドット柄の絵が多いのだが、結構渋い作品もある。近年文化勲章も授与されている。


〇 21世紀の草間彌生
作品; 生命は限りなく、宇宙に燃え上がっていく時

8














作品; オブリタレーションルーム

9


















20世紀の草間彌生 

10































● 今はかつらをかぶったちょっとクルクルな感じの、変なオバアサンだが、昔は普通のお嬢さん。ともかく賑やか華やかなのだ。

〇 玉ねぎ、魚、地球の創世記

11

12

13













































ニューヨークでの草間彌生

14




























〇 The Man、マカロニ・コート、自己消滅

15

16

17





























































〇 わが巣立ち

18
































◎ パフォーマンス性において、ボクシングペインティングのギューチャンこと 篠原有司男は四つ年下なのだが彼女のことをこう語っている;

19

20




















 悪魔に引きずられて:

 結局いろんな大家でも、画商のプレッシャーや勲章をもらえるかどうかというプレッシャーによってがんばっている部分があるんだけど、草間さんはそういうことを一切抜きにして作っている。文化勲章もすでにもらっているけど、そんなものはいらないっていう感じですよね。自分のミュージアムもつくっているらしいし、大したものです。
 あと、草間さんは自分の貯金通帳を見るのが一番楽しみだって言っていて、それもいいなと思う(笑い)。画商とも喧嘩になって取っ組み合ったとか、なかなかそういうアーティストというのはいませんよ(笑い)。


● 私(増澤)思いますに、映画化するなら役者は 樹木希林 だろう。  
Posted by masuzawa05 at 06:30Comments(0)

2017年06月05日

上高地 ホテル白樺荘

清流梓川、河童橋のたもとにあります、吊り橋がゲートです。


1

2

3

4
     

































第一期工事、客室を「 natural  和 modern 」に改装しました。真冬の閉館中に改装しました。
奥穂高に正対する位置にこの宿は有ります。

ハンモックに揺られながら、絶景を独り占めです。


5


6


7
    


























〇 客室 色々です

7

8

9

10





































〇 試食会を兼ねてお食事をいただきました、フレンチです。


 アミューズ; ポークリエット、ホタルイカ、ケークサレ

 オードブル; モッツァレラ、野菜サラダ、イタリア産プロシュート添え

 スープ; 蜆のポタージュ、スカンピ海老、生青海苔の香り

 魚料理; 真鯛の薄切、酒盗と山芋のソース

 肉料理; 信州黒毛和牛サーロインと湯葉、茸とお餅スプラウト

 デザート; 赤ピーマンのプリン、ヴァニラアイス


12

13

14

15

16

17

 












































































































































● 特に、デザートはシャガールの 「 空飛ぶ夢の絵 」 のような浮遊感たっぷりな素敵な味でした。


〇 朝食です 和の朝食としては私(増澤)にとっては完璧な品揃えです。

18



















 シラス、大根おろし、エリンギの玉ねぎドレッシング、スクランブルエッグ、おから、ヒジキ、鮭、鯖、タクアン、山ゴボウ (● 欲を言えばオシタシが欲しかった)

 味噌汁、ワカメ・なめこ・ネギ

 リンゴジュース、野菜ジュース

 野菜サラダ、水菜、リーフレタス、キュウリ、トマト、青じそドレッシング

 お粥、納豆、海苔 (● 欲を言えば半熟温泉卵が欲しかった)


● 上高地の旅は、白樺荘に泊まるのが目的になればしめたもの。次回以降はメインダイニング、大風呂、ロビーと改装が続きます。  
Posted by masuzawa05 at 06:30Comments(0)

2017年05月29日

究極のランチ・その4

カレーにするかハヤシにするか迷うことがある。カレーの方が家庭的で自宅でもよく供されるので、ここではハヤシライスを取り上げることにした。

 ハヤシライスと言えば、東京駅丸の内北口近くのオアゾビル。私の好きな丸善の4Fの洋書棚の一画、眺めのいい場所にあるレストランをお薦めしたい。

〇 店内の様子と窓際席から臨む雨に煙る東京駅のノースタワー

1

2






































〇 オムライスにハヤシのルーがかかった。和風セット(¥2,200)です。
単品以外を頼むのは邪道かもしれない。・・・が、しかし、ゆったりとした雰囲気と食後の読書をするのには、このくらいの出費は致し方ない。

 たっぷりの野菜サラダ、オムハヤシ(私が勝手に命名した)、デザート( アイスクリームとコーヒー )


3

4

5
































































● 甘ずっぱさが切れ味のハヤシのルーと、レアーな玉子のクリーミーなソフトさが混じりあう口福! ここでも玉ねぎの甘みが効いている。 よく考えられていて、 旨い!


〇 レストラン入り口と、ハヤシライスの謂(いわ)れが書かれたパネル。

6

7



















































◎ 「 ハヤシライス 」 の命名には諸説ありますが、
明治の初期、丸善創業者・早矢仕有的 ( はやし・ゆうてき ) が考案、そこから名づけられたとされています。
「 ハヤシライスの生みの親 」 である早仕有的の誕生日(9月8日)を「 ハヤシの日 」 と制定することにより、弊社が 「 丸善とハヤシライス 」 の文化を様々な形で将来にわたり、より多くの方々に伝えて参ります。 

● パネルにはこう書かれていました。ハヤシはやっぱりここでなければと思われます。
洋書の丸善らしい食べ物と言えるかもしれません。

ちなみに;
【早矢仕 有的(はやし ゆうてき、天保8年8月9日(1837年9月8日) - 明治34年(1901年)2月18日)は、岩村藩藩医で明治期の日本の官吏、実業家、教育者。丸善、横浜正金銀行、横浜市立大学医学部の創業者として知られる】

  
Posted by masuzawa05 at 08:20Comments(0)

2017年05月22日

墨いろ


三十数年ぶりに、104歳の現役美術家・篠田桃紅さんの本を開いている。
美術書と呼べばいいのだろうか、作品が好きで旅館等に飾らせてもらったことがある。


1

2
   
















































 好きな詞をいくつか。

◎ わたくしは作品に向き合うときにも、扱いにくい筆が好きです。さばきも腰もない、文字通り性(しょう)もない筆が好きで、そんな筆をもてあましながらかいていると、楽しいのか苦しいのかわからなくなってきます。書きたいものを書きたいように書く楽しみ、書きたいものを書きたいように書けない苦しみのはざまに漂うのです。それは、作品と向き合うようでいて、実は、自分自身と向き合っているのだと思います。そんな性もない筆が、ときおり心ゆく線や豊かな形を書かせてくれることがあります。それは、わたくしのちから以上のものがわたくしに宿ることの不思議を感じさせてくれます。
 どんな人の人生も、眺めて飽きぬ富士の山と同じように、遠くからはなだらかで美しく見えても、それぞれに険しく、一筋縄ではいかぬことの連続でしょう。けれどもだからこそ、どの人生も尊く、かけがえのないものなのではないでしょうか。
 ラクでまちがいなくやれることであんまりおもしろいことはない。・・・それを知ることが、人生というものに飽きずに生きる秘訣かもしれません。


〇 書は技術だけではどうにもならないもの、書とは人の心が文字のかたちを籍(か)りたものなのだという一つの見方が成り立つ。
 
後代、書家といわれる職業人ができても、高僧や烈士の書が高い評価を持つのは当然のことである。
たとえば、良寛さんの書 「 天井大風(おおかぜ) 」 の四字の楷書は今も清新である。( 空は穏やかに見えても、その上では大きな風が吹き荒れているという意 ) その中には爽やかな生き方が垣間見える。


〇 玄という色;
昔から墨の銘に 「 玄之又玄 」 というのがあり、私などは、玄(くろ)は黒で、黒のさらに黒、というぐらいの意味に思っていた。しかし玄というのは “ くろ ” であっても、ただ普通の意味の黒ではないらしい。
中国の 『 筆法記 』 という古い書物に 「 墨を用いて独り玄門を得 」 とかかれてあるそうだが、玄門というのは老子の言葉で、玄とは、人生と宇宙の根源で、真、本質、実在であり、また余計なもののないこと、おのずからのもの、無為のもの、作意のないこと、を言う言葉であるというのだが、それを色に置き換えると “ くろ ”となって、玄ということになるのだと言われる。その “ くろ ” は、墨を用いて得られると 『 筆法記 』 の筆者は考えたのであろう。
そして、墨による黒は、真っ黒の一歩手前の色、明るさのある黒で、心を騒がせない色、沈静であって死ではない、動きを残す色、ということである。玄というのはまた、一筆の濃墨で書くのではなく、淡い墨を重ねて濃くしていき、真っ黒の一息手前で控えた色、とまことにむずかしい。
くろうと、というのは、だからとことんまでやりつくしてしまわないで、どこかにスキマというか、やり残したものをおいて、しろうとが手がかりにできる場、入り口みたいなものをつくっておくのだということにも通じる。
ほんとうの “ くろ(玄) ” は真っ黒ではない、という考え方が、私にはたいそう気に入る。一歩手前でやめる、という、そのあと一歩無限のはたらきを残し、それはわが手のなすことではなく、天地自然、神、宇宙、とにかく人間のはかり知れない大きな手にゆだねる、そういう考え方が好ましい。好ましいが、一歩手前がまことにむつかしい。

● 私(増澤)が高校時代に習った空手道は 「 玄制(げんせい)流 」 でした。

今は亡き造園家 鈴木直衛は “ 玄庭園 ” 創業者であり、高校の空手道部・玄制流の後輩。
玄という字を再確認し、玄の海に心を泳がせています。


◎ ある外国人記者との対話;

〇あなたは白と黒の作品を作っているが色を使いたいと思わないか?

「 私は墨の中に、あらゆる色を見ているつもりだが・・・ 」

〇ということは、東洋の禅の思想に通じるものか?

「 私は禅について知らないし、墨と禅が結びつくかもわからない。幼い時から墨と付き合って来て、おのずからそこに無限の色を見得るようにはなったが 」

〇墨絵の山は青に塗ったよりももっと青に感じさせることがある、文学でいえば詩の領域に近い?

「 詩が言葉のエッセンスであるように線がかたちのエッセンスでありたい 」

〇あなたの線は大胆で確信に満ちていると思えるが?

「 確信はないが、捨ててもいいと思えるものを省いていった残りが今の私の線だと思う 」

〇加えるより省くことの方がむつかしいですか?

「 省かれる‘もとのもの’は豊かなほどいいと思うので、省くことの以前つまり “ 書く ”より以前のことが大切だと思う。具体的な色も墨の抽象性を深めるのに役立つかと思うが、色が入ると墨の色が感じにくくなる段階だと今の自分を思っている 」

〇それで金とか銀、色というより光を加えているのか?

「 今はそういう時期だが、私は自分の墨色をいたわりすぎているのかもしれない 」

〇あなたの、文字でもなく物のかたちでもないスミエのイメージはいつも心にあるか?

「 心にはいつも溢れるほどある。が、かたちにすることがむずかしいく苦しい。心に溢れるもののうちから、多くのものを捨てていく行為で自分を引っ張り続け、あるものが熟してなったとき、それまでの私から抜け出ていることをいつも感じる。 」

〇それは大きな喜びであろう?!

「 喜びというより虚しさの感覚で、“ 無 ”ということをほんの少し垣間見る様な気がする 」


● 天晴! 104歳。この人を見ているとオバアサンと感じない。
背筋がピンシャンとしているからでもあるが、老いとかそういうものが取り付く島のない、何か “ 生 ” という強靭なオーラが彼女を包んで、ガードしているような気がする。

 私(増澤)、ずっと好きな 美術書家である。
  
Posted by masuzawa05 at 09:32Comments(0)

2017年05月15日

メアリー・カサット展



 「 母子像の画家 」 と呼ばれ、アメリカを代表する女性画家のパイオニアであるメアリー・カサット、NHKの日曜美術館で知った。
アメリカに印象派を紹介し、近代美術の発展に寄与した女性画家である。

● 印象派というと風景画が多いのだが、彼女の作品には母と子の情愛が美しい色彩で紡がれ、 心が肉体を介して表現されている。

1
  






























 横浜美術館は初めての訪問である。

2

3

4














































◎ 作品をご覧いただきたい。 

○ バルコニーにて
5
















○ 庭の子どもたち
6












○ 浜辺で遊ぶ子供たち
7































○ 桟敷席にて
8

























○ 眠たい子どもを沐浴させる母親
9


































○ 夏の日
10























○ 湯あみ ( たらい )

 ● よく見て欲しい、この辺りには日本の浮世絵の影響が表れているという。
11


























○ 母のキス
12
























○ 果実をとろうとする子供
13




























○ 母の愛撫
14





















○ 農家の母と子
15































● 私(増澤)思いますに、

母の慈愛に満ちたまなざしと、子供の個性が表れている。
スキンシップを通して、したたかな体表(たいひょう)現(げん)会話を感じるのだが・・・。
  
Posted by masuzawa05 at 06:00Comments(0)
心を形に表す
建築空間にはいろいろの「想い」がある。
具体的な平面から容積のある空間へと立ち上げるさまざまな作業の中で、オーナーの使い勝手や心情が、私の心を通して色づいていく。
思い入れ豊かに熟成された建築空間には、オリジナルでしなやかな空気が息づき始める。
豊潤で美しく、時に凛々しい。
機能的であることは大切なことですが、美的な創意工夫も大切な要素です。
そう思いながら設計しています。


増澤信一郎
S22年10月11日生まれ
芝浦工業大学建築工学科卒業
静岡県伊東市宇佐美在住
MONTHLY ARCHIVES
アクセスカウンター

アクセスカウンター